関連機関へのリンク

兵庫県兵庫県庁ホームページ
兵庫県
わが家の耐震改修促進事業
兵庫県において、平成12年度から平成14年度の3カ年で無料耐震診断を実施したところ、大部分の住宅が耐震性の劣るものであることが判明しました。  この状況を受け、今後予想されている東南海・南海地震等への備え、また、阪神・淡路大震災の教訓から、早急に住宅の耐震性向上を図る必要があると考えています。
住宅保証機構住宅瑕疵担保責任保険「まもりすまい保険」は、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」に基づく保険として、同法による保険法人として指定を受けた住宅保証機構が、すべての住宅事業者を対象として提供する保険です。
建築物防災推進協議会建築物防災推進協議会は、建築物の防災性の向上、定期報告等的確な維持保全、適正な利用等に関する啓発・普及活動を行っております。また、建築物防災週間において、国土交通省はじめ特定行政庁・関係企業・団体等の協力を得て、建築防災意識の高揚、普及、啓発を目的としたパンフレット及びポスターを作成し配布しております。
住まいの情報発信局 現在インターネット上で多様な機関から、住宅に関する様々な情報提供が行われておりますが、一般の方や住宅関係事業者が、それらの情報の中から必要な情報を短時間に見分けることは、難しい状況です。このため、平成13年3月「住まいの情報発信局」運営協議会を設立し、中立性、信頼性を持つ住宅関連情報を発信するポータルサイト「住まいの情報発信局」を開設いたしました。
日本建築防災協会 平成20年2月に開催された「特殊建築物定期調査業務基準講習会」における質問・回答が、「定期調査・点検」タブ → 「定期調査報告」のページに掲載されています。
日本建築設備・昇降機センター 平成20年2月〜3月に開催された「建築設備定期検査業務基準講習会」における質問・回答が、「NEWS」に掲載されています。
兵庫県建築構造技術研究会 兵庫県建築構造技術研究会は、建築構造について会員相互で情報交換を行うことにより、建築構造の本質への理解を深めることを目的としています。
近畿建築行政会議 近畿建築行政会議は、近畿圏(2府4県)内において、 建築基準法に基づく特定行政庁と指定確認検査機関を会員として設立された行政会議です。 相互の連携を図るとともに、意見交換や情報提供などを推進し、建築行政の円滑かつ適正な運用を確保することを目指しています。